全落ちから同志社へ

関関同立、MARCHへの勉強法教えます!

英文法の勉強法

皆さんこんにちは!

 

春で~す!

 

めっきり寒くなってきましたね~

 

寒くなってくると受験の季節になってきたなぁと日々感じてきます。

 

 

さて今回の内容は

 

英文法の勉強法

 

 

を話していきたいと思います。

 

 

英語学習における文法というのは非常に重要です。

 

出願の時、卒業証明書を同封するくらい重要です。

 

 

なぜなら英文というのは

 

単語×文法の繰り替えしで長文などが構成されているからです。ということは絶対に飛ばすことはできない項目です!!

 

 

そんな中で文法の参考書を紹介していくのですが、

実はだいたい3種類の参考書があります。

 

それは講義系問題集系辞書系です。

 

講義系はいわゆる、授業を活字にしたようなもの、

問題集系、辞書系はいわずもがなですね。

 

ではまずは講義系です。

 

 くもんの中学英文法

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

 

 これは私が使ってた参考書です。中学英文法と書いてありますが、内容は本当に必要な基礎的なものです。

非常にわかりやすく書いてあります。

 

 

大岩のいちばんはじめの英文法

 

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 (名人の授業)

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 (名人の授業)

 

東進の超人気講師の大岩秀樹先生の人気参考書で、この参考書も初学者向けで非常にまとまっています。

 

深めて、解ける英文法

 

深めて解ける!  英文法 INPUT (大学受験Nシリーズ)

深めて解ける! 英文法 INPUT (大学受験Nシリーズ)

 

 文法の本質が書いてあるので文法を丸暗記せずに済みます。

 

 

 

次に問題集を紹介します。

 

 

とりあえず問題集系の参考書は一冊

 

ネクストステージ

vintage

スクランブル

 

などの文法、語法、イディオム、会話、発音、アクセントなどが入った総合問題集をやりましょう!!

 

 

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

 

 

 

英文法・語法Vintage

英文法・語法Vintage

 

 

 

スクランブル英文法・語法 4th Edition

スクランブル英文法・語法 4th Edition

 

 

それぞれそんなに差はないので、自分の好みで選びましょう!

 

最後は辞書系です。

 

Forest

 

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

 

 私が使っていました。

Evergreen

 

総合英語Evergreen

総合英語Evergreen

 

 

一億人の英文法

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 今、大学で使っています。

 

この三つもそんなに差はないですが、「一億人の英文法」はよりネイティブの立場からの英文法を書いてあります。

 

 

英文法の具体的な勉強法

 

まずはとりあえず講義系の参考書をやってみる。

        ↓

わからないところがあったら辞書系の参考書、またはネットで調べる。

        ↓

章ごとの終わりに問題集系の参考書で問題を解く。

        ↓

これを最低まずは5周する

        ↓

講義系でわからないところがなくなるまでやりこんだら、問題集系だけを解く勉強に切り替える(もちろんわからなくなったら、講義系に戻って確認)

        ↓

問題集が理由付きですべて即答できるまでやる。だいたい7か月~9か月で100周くらい

        ↓

受験の本番までに最低100周はやってください。

 

 

これだけやればセンターの文法、語法で落とさなくなります。

 

入試問題では文法、語法問題では3問くらい落とすと致命傷になります。

 

 

そしてこの文法の勉強が英文解釈や長文読解へとつながっていきます。

 

 

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございます!!