全落ちから同志社へ

関関同立、MARCHへの勉強法教えます!

センター試験の得点目標

みなさ~ん、どうも初めまして春(はる)です!

現役の同志社生でございます!!

初投稿になります!!

 

なんでブログを始めたかといいますと大学って

 

 

 暇っ!!

 

 

なので!!!

受験生をはじめとする皆さんに私の相手をしていただいきたいなと思いまして、、、

 

 

暇な2分間だけでも付き合ってくれたらうれしいです!

頑張って更新していきます!!!

 

 

さてさて本題に入りましょうか~

 

 

先に結論から言いますと

 

 

 

80%

 

です。

 

 

「てめぇ!!適当にいい感じの割合言ってるだけだろっ!!」

 

 

 

と思われた方もいると思います。

 

 

ちょっとだけ話を聞いてください、、、

一応根拠はあるんです、、

 

 

 

と言いますと、この点数が取れるといわゆる関関同立、Marchといった大学を第一志望にしている方の滑り止め校がセンター利用で安全にとれてきます。

 

 

ちなみに私の滑り止めの定義とは!!

 

 

 

その一 絶対に失敗せず必ずその大学の合格を勝ち取ること!!

その二 そのために学部、キャンパスなどを選ばないこと!!

 

 

です!!

 

「嫌だ!!俺は、私は、絶対あの学部、キャンパスには行きたくない!!!」

という方もいるでしょう。

 

 

そうですね~じゃあそれが許される位、がんばって勉強しましょう!(ニッコリ)

 

さっ気を取り直して !

 

 

関関同立の滑り止め校といえば産近甲龍

Marchの滑り止め校は日東駒専が主流ではないかと思います。

 

 

上記の大学であれば75%あればある程度の学部の合格をとれるでしょう、しかしその年によってに人気度や定員の変動によってパーセンテージも変わってくるので+5%余裕を持つというのは非常に大切なことになってきます。 (実際、私はセンターのパーセンテージに翻弄されまくった人間です。泣)

 

 

そしてここからが一番重要です!!!

 

 

そもそもな話、このブログを読んでくださっている方達の大半はハイレベルな大学を狙っている人たちだと思います。

 

 

ということはセンター試験という問題のレベルも標準的で、なおかつ平均6割になるように作られている試験なんかでつまずいている暇なんてないんですっ!!!

 

 

だから本当は余裕で80%とれるようになるのが理想です!!!

 

 

 

勉強がんばっていきましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 春